重要なお知らせエリアを非表示

2022/09/14 00:32

エシカル、それは「倫理」。

倫理は、ざっくりいってしまうと人としての在り方、ものの見方。

これは「善いもの」、これが「良いこと」。なにをそう思い感じるのかは、人それぞれ。

人それぞれ倫理観を持っているように、何をもって「エシカル」と感じるのか、それもまた、ひとそれぞれ。

 

家族と一年商店が「エシカル」だ!と思うもの、場所を紹介していく「エシカル手帳」。

オーガニックとか、プラスチックフリーとか、一言では収まりきらない

なにかが溢れていること。

そんなもの、場所にたくさん出会いたい。

出会ったもの、ひと、ことを伝えたい。

めざすはにっぽん全国!

はたまた世界へ?!



4月11日更新!


先日、

エシカル手帖山梨編で紹介させていただいたゼルコバさんが

我が家の庭の桜が散り舞う午後、家族みんなでやってきてくれました。


わざわざ車で、ゼルコバさんの「鬼美味しいくろみつバターサンドのくろみつ」をお届けに来てくれたのです!

お互い用事の最中でちょこっと顔を合わせただけだったけど、

ゼルコバスピリッツ溢れる「くろみつ」をお取り扱いさせてもらえること、

直接そのくろみつを受け取らせてもらえたこと、とっても嬉しかった。



パンにバターと塗って食べるともちろんおいしい、くろみつ。

わたしが最近気に入っているのは自家製の豆乳ヨーグルトにかけること。(withきなこ)

はちみつのように濃厚でマロヤカ〜なくろみつが

豆乳ヨーグルトの酸味とまざって美味しい...。

ちょっと小腹がすいた時のおやつに最適なのです。





こちらが以前、紹介させていただいたゼルコバさんの記事↓


パン屋ゼルコバ

自家製天然酵母の噛めば噛むほど美味しいハードなパン。さらにバナナやナッツ、ドライフルーツの組み合わせ方というかバランスというか...ハーモニーというか!が素晴らしくて、食べると口を手で抑えてしまう、そんなパンが並ぶパン屋さん。家族で営まれているお店に入ると、ご家族が暮らしの中で大切にしているものごとがしぜんに伝わってきます。使い込まれたザルが、めちゃくちゃかっこいい。

紙袋を集めてお客さんが使えるように置いてあるコーナーや、子供服やおもちゃの「ご自由におもちください」コーナーも。もちろん、容器持参でゼロウェイストにパンを買わせてくれますよ〜。

 

山梨県北杜市白州町白須258-1

https://instagram.com/zelkowa_pan?igshid=YmMyMTA2M2Y=



この日にまさに、

鬼美味しいくろみつバターサンドのくろみつ」を入手して、

美味しい!と思い

お店でも取り扱わせてもらいたいな〜〜〜と長らく思っていて

今回無理なお願いをして、

ご紹介させてもらえることになって、

ほ〜〜〜〜〜んと嬉しいのです。


ゼルコバについて熱く語っているこちらのvoicyもよかったらぜひ聞いてみてください。


お店でうけとっているものって買わせてもらう品物だけじゃないんだな、

もっとちがう、目には見えないかたちのないものも受け取っているんだよな、

なんならその目にはみえないものが、品物にも宿っているんだよな、

とゼルコバさんに行くと思ったりて、

そんな話をしています。


この時お店に伺った日から、

ゼルコバファミリーの暮らしは続々変化をしていて、

最近鶏さんを飼いだしたりもしておられて...


パンを焼くこと、暮らすこと、食べること...

じっくりゆっくり一度お話しさせてもらいたいな〜〜とひそかに思っています。

そんなことができた暁には、またこちらでみなさんともシェアさせてもらいますね!



ゼルコバさんのくろみつ以外にも

エシカル手帖山梨編でご紹介したお店の商品

販売中です〜↓




 

【山梨編】

ぴたらファーム

ぴたらファームは北杜市にある多種の野菜やお米、小麦を育て、たくさんの動物と人が一緒に暮らしている循環型オーガニックファームです。パーマカルチャーの哲学を取り入れながら、衣食住で必要なものは自分達で作り出すこと、自然の巡りに学び、大地に根ざした暮らしを共に共有する、そんなことを大事にしている場所でもあり、ファーム長であるたいとさんを中心に、若い人たちや動物たちが集まり、一緒に暮らしを営んでいます。畑で収穫した小麦から作ったうどんや、乾物などなど、暮らしを支えてくれるモノを扱った量り売りの「ぴたら商店」民泊や農体験ができるワークショップなど、その活動は「生き方」全体を網羅しています。暮らし、働いているみなさんは、とても気持ちのいい人たち。ふらりと訪れるだけで生き方、暮らし方のヒントをたくさんもらえるような場所です。


ぴたらファーム

山梨県北杜市白州町横手1118

https://pitarafarm.com



DAUGHTER

韮崎駅から徒歩10分ほどの場所に2021年にオープンしたDAUGHTERは、お店に入った瞬間にもう、なんだかすっごく気持ちいいお店です。なにが気持ちいいのかな、と席に座ってお店を見回して考えてみました。流れている音楽、店内にぽんぽん、気軽な空気で置かれている瓶や本、植物。ここにあるもの全部、お店を営んでいる人達が大好きなものなんだろうなだなって、伝わってくるのです。スペルト小麦を使って焼いたパン、サワードゥのパン、プラントベースの焼き菓子、焼きたてのグラノーラ...カウンターにそのままぽんぽんぽん並んだベイクメニュー、地元の有機野菜を使って作っているスープやフムス。全部とびきり美味しいけれど、全部とびきりラフできどってない。わたしが特に好きなのは、お手洗いを出たところの壁。お店を営むおふたりが訪れたんだろういろんな国のレストランやカフェやファームのショップカードがペタペタ張ってあるのです。好きをいっぱい感じて、その中から自分たちの「好き」を表現してる。このお店に流れる自由な空気の根っこにはそんなモノがあるんじゃないかな、と思います。  


DAUGHTER
山梨県韮崎市本町2-9-25
https://www.instagram.com/daughter.cafe/


AKITO COFFEE

家族と一年商店でもオリジナルブレンドしてもらった豆の販売をさせてもらっている、甲府のコーヒーショップ。フラッと立ち寄りやすいスタンドタイプの駅近くの店舗、150年以上つづく醸造会社の蔵を間借りして作られ、こちらで焙煎も行っているtane、甲府市内に2つの店舗があります。甲府という町から発信される新しいカルチャーや文化を感じられるベントもたくさん開催されています。甲府の今の空気を感じられるお店でありながら、どんな人でもどんな時でも、気楽に身近に楽しめる、日常の中に寄り添ってくれる一杯(とお菓子)を提案してくれるお店でもあります。親しみやすさと、新しいワクワクが共にあるようなコーヒーショップ。お客さんに押し付けることはしていないけれど、マイカップやボトル持参の豆の購入など、エシカル なお買い物方法を推奨してくれてもいるので、ぜひ!エシカル トークもしてみてくださいね。

 

AKITO COFFEE 

梨県甲府市武1-1-13 


AKITO COFFEE@Tane

梨県甲府市城東1-5-10

https://akitocoffee.com



仲沢商店

101年の蔵を改装して作られた山梨県初のバルクショップ。

「こんなものも量り売りで買えるんだ!」と驚きと喜びもあるセレクトです。

店主のかなさんが今までの暮らし方や働き方を通して感じてきたこと、

そのなかで今「必要だ」「大切だ」と思ったものを並べているんだな、と感じます。

きっと全部がおすすめなんだろうなって。

子連れのお客さんも多く、おもちゃがあったり、子どもが気を遣わず遊べる空気があったり、

そう、そんなリラックスして買い物の時間を過ごせる空気があることも、とっても魅力です。


仲沢商店

山梨県韮崎市藤井町駒井2667-1

https://instagram.com/nakazawa_shouten?igshid=YmMyMTA2M2Y=




MoMo 

店主の知子さんの作り出す、それぞれの素材が持つ魅力を引き出し、かけあわせる魔法のようなアイスが食べられるお店です。生産者さんと繋がり、その素材と向きあい作られたその月、その週、といった限られた日しか食べられない、一期一会のメニューたち。古い民家を自分の手で改装して作られた多国籍で夢心地のお店の空間も唯一無二。

この場所で、このメニューを食べられる喜び、を全力で感じられるお店です。

(映像はイベント時のもの。通常営業とはちがいます)


山梨県上野原市上野原3241

https://instagram.com/_momoicecream_?igshid=YmMyMTA2M2Y=



パン屋ゼルコバ

自家製天然酵母の噛めば噛むほど美味しいハードなパン。さらにバナナやナッツ、ドライフルーツの組み合わせ方というかバランスというか...ハーモニーというか!が素晴らしくて、食べると口を手で抑えてしまう、そんなパンが並ぶパン屋さん。家族で営まれているお店に入ると、ご家族が暮らしの中で大切にしているものごとがしぜんに伝わってきます。使い込まれたザルが、めちゃくちゃかっこいい。

紙袋を集めてお客さんが使えるように置いてあるコーナーや、子供服やおもちゃの「ご自由におもちください」コーナーも。もちろん、容器持参でゼロウェイストにパンを買わせてくれますよ〜。

 

山梨県北杜市白州町白須258-1

https://instagram.com/zelkowa_pan?igshid=YmMyMTA2M2Y=




長田さんのオーガニックハーブ農園

料理に合うオーガニックハーブを育てている長田さんですが、レモングラスもまた素晴らしい。ハーブへの愛情、料理への愛情、人への愛情に溢れた、肝っ玉かあちゃんのような長田さんには会うだけで元気をもらえます。

108日に長田さんの「ハーブを楽しむ教室」が上野原のコミュニティ&ワーキングスペース「見晴」で開催されます。

ハーブのお話とレモングラスをつかったクリスマスリース作りのワークショップ。ハーブティーもいただけます。

長田さんと長田さんのハーブパワーに触れられますよ〜。