重要なお知らせエリアを非表示

2021/11/26 11:40

一昨日のコラムで書いた、夫財布紛失事件その後。

願いムナしく、発見には至らず。ライフラインに関わるあらゆるカードも共にいなくなってしまったのでね、
再発行手続きが急務。ってことで、
昨日は予定返上でいろいろな手続きをすることになった夫と(各所回るのに車じゃないと難しく、免許紛失中の夫を乗せ運転することになった)わたし。
里山暮らしに免許は不可欠。なにはともあれ免許再取得。再発行の手続きには身分証明書がいるね。保健証も財布の中だったね。住民票を取得するしかないね。住民票取得にも身分証がいるね。身分証が......ないね。
ということで、町役場にて家族構成、家族の生年月日、前住所、本籍地など聞かれ、なんとか本人であるという証明を果たそうとしたところ。
「子どもの生年月日.......って年度も正確じゃなきゃだめですか?」「本籍地.......わからないですね」「前の住所.........三鷹市のあとの番地が不確なんですけど.......」「つま.......ってどういう漢字ですか?」と、何一つまともに答えられないおじさんを前に、役場の人もさぞ困ったことでしょう...。(妻が書けないっていうのは別ジャンルの問題な気もしますけども)
なんとか住民票取得でき、免許、クレジットカード、銀行キャッシュカード(保健証はまだ...)と手続きを終えました。


さてそんな中、昨日は
イベント用の荷物を準備し発送したりもしていました。


明日明後日、この週末!
世田谷公園にて「世田谷パン祭り」というパンのイベントがあります。
たっくさんのパン屋さんのパンが一堂に会し、パンのお供になるような美味しいもの楽しいものも並ぶお祭り。
このイベントに出店される「パンタスティック!!ストア」さんが、家族と一年商店のパンにまつわる商品をお取り扱いくださることになっているのです。





ぜひ会場でパンを購入する時や、
そしてこれから続くパンと共に生きる(?)日々に
家族と一年商店のパングッズも役立てたらうれしいなあと思います。


パンバッグ大サイズ白と黒、小サイズ白と黒、のオールスターズ。


そして
パンバック大サイズの底にインサートしても使える、
ウッドワーカー吉澤さんが間伐材で作った
カッティングボード。
このイベントのために再納品していただきました。




セットで使ってもらえたら嬉しい、こちらもウッドワーカー吉澤さんのバターナイフも会場に並びます。





お天気もよさそうな週末。
ぜひ、お近くの方は遊びにいってみてください〜。

わたしたちも遠路はるばる......MYパンバッグ行ってみようかしら。行けるかしら。
夫の免許も復活したし、夫が運転してくれたら行けるんじゃないかしら。


ああ、べつにこのコラムは夫について書き綴りたいわけではまったくないのですが、
フレッシュな話題と湧き上がる感情を提供してくれるので、つい書いちゃってますけどもね。

それでは今日も残り半分の1日がよい日になりますように〜。

中村暁野