重要なお知らせエリアを非表示

2022/07/19 10:51

本棚、つくりました!




気づけば7月も後半。

早すぎる暑すぎる夏が突然やってきた6月の終わり頃「どうしよう...夏が長すぎる。無事に過ごせるだろうか...?」と不安にかられていたけど、7月は一転。

どんより、じめじめ、これ梅雨でしょ。って天気が続いてなんなんだろうなあ、と思っていたら海の向こうのヨーロッパには強烈な熱波が到来しているらしいです。

地球さん、大丈夫ですか...。

大丈夫じゃないよね。いいかげん、地球さんの声を聞こうとしてほしいよね。

と、そんなわけで(どんなわけだろう)

ずっとこの家族と一年商店でもやりたかったものを

作りました!

「森と湖の本棚」という本棚です。

わたしたち、大きく激しくきらびやかな、自分たちが作り出した音や自分たちの声しか聞こえなくなってる。

でも耳を澄まして澄まして、澄まーーーしてみたら、

水の流れる音、風の通り抜ける音、土から顔をだす生き物の音、いろんな音を

今でもきっと聞くことが出来ると思う。


耳を澄まそう、と思れば。


そんな、自分たち以外の

この世界の大切なものたちの声や音を

ちゃんと聞きたいなって、思わせてくれるような

気づきをくれる本たちを集めてみました。

全部、わたしの大切な本たちです。

これから、増やしてもいきますよー。




そうだ。

「ゴミをださない気持ちいい暮らし」

という本が出版されています。

6人の人の暮らしと、ゴミとの付き合い方を紹介している本です。

その1人として、我が家のゴミ話もさせてもらっています。



裏表紙は、我が家のストッカー。
息子が描いた魚の絵とノープラスチックの文字を映してもらいました。

ぜひこちらも読んでみてください。

ゴミとの付き合い方!を本にする。
そんな時代ですよ、今はね。



耳を澄ましたい。