重要なお知らせエリアを非表示

2022/07/28 16:59

今日は藤野にある量り売りの買い物ができる、フェアトレード店がオープンする日。
(週に3日オープンしてるのです)
なので、「量り売りセット」を持って、行ってきました。




ストック瓶、よくお客さんに
「かわいい。でも、何入れるんですか?」
と聞かれます。
塩とかお砂糖とかもいいと思うのですが、
うちでは何をいれているかな、と改めてストック棚を見てみると。
オートミール、ローレル、大豆、ドライ桑の実、レモングラス、無糖ココア、大豆ミート、カシューナッツ、コーヒー豆。
が入っていました。
日によって、乾燥わかめとか、レンズ豆とか、アーモンドとか、ドライマンゴーとかハーブティーとか。とかとかとか。
主に保存食、乾物を入れています。



量り売りのお買い物を推奨したくて、量り売りしたいな!と思えるような瓶がほしい(わたしが)
と思って作ったオリジナル瓶。
ずらりと並ぶとなかなか、かわいいな。と我ながら思って自己満足。
いやいや、自己満足じゃだめなので、お客さんがご購入してくださると嬉しいです。
なかにはリピートで何回かご購入してくださっている方もいるので、
お役に立てているのかな〜と思ったり。

エシカルな買い物、エシカルな消費を続けるためには、自分のモチベーションをあげるアイテムがあること、
とても重要ですよね。



ストック瓶にみなさんの日々のお役に立ててたらいいな〜と思います。

あ、我が家のストック瓶コーナーが、先日発売された書籍「ゴミをださない気持ちのいい暮らし」の裏表紙にも
使ってもらってます。
こちらの本もゴミと向き合うヒントやきっかけに溢れた一冊。とてもおすすめです!