重要なお知らせエリアを非表示

2022/07/30 16:13

ローズマリーのショートブレッドを焼きました。


毎日毎日「明日こそは!」と思うのに実行できないままだったことがありまして。
なにかっていうと庭の草抜きなんですけど。
我が家の庭は、どこまでが庭よ...?という感じで、まあけっこうなスペースがあります。
この季節、そのけっこうなスペースに、野生の草が勢いよく生い茂ります。
野生の草(つまり雑草)の勢いはそりゃそりゃすごいので、
わたしが種を蒔いたり苗を植えたりした花およびハーブおよび野菜たちはあっというまに影に隠れ、
栄養をとられ、成長が遮られます。
つまり花およびハーブおよび野菜たちを健やかに育てたいなら、野生の草は根気よく抜いたり刈ったりしなくちゃいけません。
なのですが、ぜんぜん時間がとれなくて日に日に野生の草はジャングル化していってしまう...。
なんといっても日中は暑すぎるし、夕方になれば体力気力も残っていないので、チャンスは早朝のみ。
「明日こそは!」と思っても毎日睡眠時間とその他タスクを優先していたわたしでしたが。

本日ついに!朝6時半から1時間ジャングルと対峙。抜いたり刈ったりした場所から
なんとか育っていたオクラや綿やズッキーニたちを無事発見することができました...。

むちゃくちゃに蔦が絡んで窮屈そうだったローズマリーも、なんとか救出。
気づけばずいぶん育っていたローズマリー。
そんなわけで、本日のおやつにも使ったっていうわけです。


菜種油と薄力粉とお砂糖だけで作るプラントベースのショートブレッドに混ぜて、ローズマリーショートブレッド。
すっと香り良くて、暑い日にもパクパクっといけます。

wood worker 吉澤さんが
間伐材の木で作った、このカッティングボードは
おやつを載せるのにもちょうどよいです。



おやつを食べて、
今日も仕事がんばります!