重要なお知らせエリアを非表示

2022/08/26 20:43

お隣に住んでるvikaが青いリンゴをくれました。

「これ、とてもすっぱい。このまま、たべない」

と言って。

vikaはリトアニア出身で、日本に来てからかき氷に魅力され、ハーブや果実を使った独創的なかき氷を作ってる(ものすごーーく美味しい!)友人。


いつも知らなかったレシピや面白いお菓子を教えてくれたり、お裾分けしてくれたり、ワクワクするようなきっかけをくれる。


このままではすっぱい、ということで、青リンゴは

「ベイクしたらいいの?」

と聞くとウンウン、と頷いていたので

さっそくおやつにりんごのタルトを作ってみた。



わたしのおやつ作りは、いつもテキトーです。


小麦粉、素精糖、塩、菜種油、豆乳を混ぜて作った生地の上に豆乳がスタード(こちらも小麦粉、素精糖、菜種油、豆乳で作った)を広げて薄くカットした青リンゴをのせたら、生地の周りを畳む。


if you careのベイキングシートの上で作業して、

そのままオーブンに入れて、

190度で18分。もうちょっと焼いた方が良さそうだったから160度に下げてもう5分。


焼けた焼けた〜。



青リンゴがトロトロ、カスタードがじゅわ〜。

酸っぱいリンゴと甘いクリーム、タルトざくざく。

簡単、即席、でも美味しいおやつ。


if you careのベイキングシートは10回は使えます。

ポロポロになったら土に還します。




売り切れていたけど再入荷してます。
やっぱり、あるとお菓子作りする時ベンリ。
ベンリだけど使うことに罪悪感を持たずに使える。

ありがたい商品です...。


vikaファミリーとの出会いから過ごした時間、そこでた気づいたことを書いた最新作
「壁の前でうたをうたう」
にも、vikaと2人で台所にたってクッキングした日のことも書いています。

こちらも読んでいただけたらとても嬉しい。




実はvikaと

「家族と一年商店×vikaのかき氷屋さん」というイベントを近日開催する予定なのです。


夏の終わりに

楽しい時間をつくれたらなーと。

またお知らせしますね!