重要なお知らせエリアを非表示

2022/09/14 12:47

あらかた家の中のプラスチック問題で変えれるところは変えてみたけど。

というプラスチックフリー停滞期を迎えている我が家です。
変えれるものは変えても、食品等を完全ゼロウェイストにするにはまだまだ道半ば、というか
その道は始まったばかり...という感じなので、暮らしはプラごみにまみれてもいます。
はあ。やんなっちゃう。
という中で、長年愛用していた歯磨き粉を見直してみることにしました。
天然成分で出来た動物実験していないクルエルティフリーのものをずっと使っていましたが(ものすごくお気に入りだった)
ちょっとちがうものも使ってみようかな、と。そしてプラスチックフリーなものでお気に入りが見つかれば、
この停滞期のカンフル剤(?)になるかな、と。

タブレッド、ペーパーシートタイプ、などいろいろありますが、シンプルにこの瓶入りのペーストはなかなか良いかな、と。
クレイタイプなので、ふつーの歯磨き粉を使っていた方は最初びっくりするかもしれません。
うちの子どももまさに!で、いままでの歯磨き粉と同じくらいの量をくちに入れて、びっくり仰天。
「なにこれえ〜〜〜〜!!」となったのですが、少量で十分、口に広がるのです。(これはむしろいいことですよね)
そして発泡しないから、丁寧にじっくり磨きやすい。歯に密着するような使用感で、ゆすいだ後、
不思議なくらい歯がツルツルと気持ちよいです。

大人はミント系を使っていますが、子どもにはオレンジがおすすめ。
オレンジだ!ってかんじです。


とはいえ、歯磨き粉って口に直接入ってダイレクトに味まで感じるものだから
それぞれの好みがめちゃくちゃ分かれるところですよね。

うちの娘はこのクレイタイプはお気に召さず、ミント感の強い、わりと一般の歯磨き粉にちかい使用感のある
この歯磨き粉が気に入りました。
蓋だけはプラ、、、ですが、パッケージの箱はFSC認証、本体はリサイクル可能なアルミ、最後まで絞れるチューブ用の金具付き、
天然成分100パーセント、クルエルティフリー。と全体のバランスがとてもよい歯磨き粉であると思います。

デザインもかわいい!!と娘。

ささやかな、ちいさな部分だけど、プラスチックフリーが進むと
ちょっとだけほっとする。

できたことにも目を向ける。
進んだことに意識を向ける。
そんでもって楽しく気持ちよく、エシカルライフを続けていきたいものです!