重要なお知らせエリアを非表示

2022/10/11 17:10

昨日に続き、

10月22日のGrafting Tableを一緒に作ってくれる仲間を紹介したいと思います。



なんといっても、会場となるいちじく畑でいちじくを育てている石井清さん。

清さんの畑(と、畑まわりの土地)はほんとうに広大。

写真はその一部です。

広大でしょう!


その広大な土地でひとり果樹園の整備をして、いちじくを育てて収穫して、配送までこなしちゃう。

スーパーマンのような方。

(清さん...60代かな?とは思っているんだけど、ほんとうにスーパーマン...!)

畑に初めて行った去年のこと、

会った瞬間から一緒に行った息子と意気投合。

いちじくのこと、美味しい果実の見分け方、収穫の仕方、優しく教えてくれました。

清さんは、自分が収穫した一番美味しそうな実は全部、息子にくれた。


子どもが大好きなんだなあ、

こんなに子どもの存在を全力で肯定してくれる人、なかなか会えないなあ!...と思いました。




(清さんと息子↑)


畑のまわりには、そんな清さんが

訪れる子どもたちのために作ったターザンロープや丸太のブランコもあります。

どれだけ走り回っても、大笑いしても、大丈夫。


そんなのびのび遊べる場所でもあるのです。


当日は清さんが

美味しいいちじくの見分け方から、収穫の仕方まで

教えてくれます。



美しいいちじく畑での

収穫も、ぜひ楽しみにしてくださいね。



皮ごとガブリと食べれる白いちじく。

とっても柔らかいので

そのままを配送するのはなかなか難しいそう。

イベントでは、


そんなその日その時のおいしさを

ぜひ、味わってもらいたいなあと思っています。