重要なお知らせエリアを非表示

2022/10/17 13:42

家族と一年商店のFriends Cardができました!


え??ポイントたまったりチャージできたりするの?という声が聞こえてきそうですが
いえ、できません!!
え??じゃあなんのカード?という声も聞こえてきそうですが、

Friends Cardです!!

その名のとおり、お友達カードなんです。

家族と一年商店で10回以上お買い物してくださった方に、このカードを送ります。
オモテにはふたりの人と、地球。こちら息子が描いてくれました。
うらには、家族と一年商店のフィロソフィー(哲学)として、
お友達カードをお届けしたい、みなさんへのメッセージが書いてあります。

気候危機が叫ばれる中、どうしてそうなっちゃうのよなんでなのよどうしたらいいのよう...
というニュース山盛りの毎日ですから、情報に触れだけで気持ちが疲れちゃう。

心地良く、自分や他者を認め合ったり労わりあったりしながら、
それでも前向きに確実に、ちいさな変化を続けたいなあ...と思っても、
心がガチガチのガビガビになっちゃう日もある...。
ありますよね?

わたしはよくあるんです。
わたしはなにをやってんのかなあ?とか
しょっちゅう思って立ち止まりがちなんです。

でもお店をはじめてからは、わたしが立ち止まっていたとしても
お買い物してくれる方がいたりメッセージをくれる方がいたりして、
正気にもどるんです。

もしかしたら長い長い目で見た時に、
意味なんてない(と言われちゃうような)ことかもしれなくても、
自分の暮らしも自分以外の人の暮らしも、人以外の生き物の暮らしも
大切にできたらいいのになあ、と思うし

自分のできることは、悔い無くやりきりたいなあ、とも思うのです。

そんなわけで、
心が揺れる時、ふと
こんなふうに揺れるのはきっと自分だけじゃないけど、
でもやっぱりみんなで明るい方に向かいたいよね!
という気持ちの連帯をこめて、Friends Cardを作りました。

10回以上お買い物してくださった方に送ったり、
今週末に開催するイベントのような、わたしたちに直接出会いにきてくださった方に
このカードを渡させてもらいたいなって思っています。

この「家族と一年商店」から、手を伸ばすようにして
わたしたちはみんなで繋がって、スキップステップして未来に向かいたいなあって思っています。