重要なお知らせエリアを非表示

2022/10/24 17:38

先週土曜日、(2日前ですね)

家族と一年商店企画のいちじく畑のお食事会

「Grafting Table」の第一回が無事終了しました!




千葉や東京や藤野や、いろんな場所からやってきてくれた大人12名、子ども10名のお客さん。

(うつってないけど、この写真の左側に子ども席がありました)


いちじくを中心に、

いちじくの他の食材も

もう、ほとんどすべてを

藤野と、隣町の上野原産のちょうど旬!のオーガニック食材を使って、果物や野菜や木の実のおいしさを引き出した

プラントベースのコース。

1週間早かったら、まだなかったルッコラやハーブ、

もうとれなくなってしまう舞茸や栗、

ザクロ、、、。

ほんとに今!が詰まった料理たち。




お料理を担当してくれた

Mishaさんが作ってくれた一皿一皿は


落ち葉を踏んだ感触や

拾い集めた木の実が手からこぼれ落ちそうになった時のこと、

そんなささやかだけど、生きてきた中にある原体験みたいな、

あたたかい記憶が料理につながるような、

ほんとうに素晴らしいものでした。

ゆっくり

集まったみなさんと感じるままに話しながら食べた、特別な午後。



しあわせな、しあわせな、土曜日でした。


家族と一年商店は

現在わたしと夫、実質ふたりですべてを行っているので、イベントを定期的に開催するには

なかなかのハードルが正直あるのですが、


それでもやっぱり

またこんな時間をぜったいに持ちたい!

持つべきだ!とも思いました。

ので、

Grafting Table第一回、が終了しました、

とこのコラムの最初に書いてみた次第です。


つまり、第二回もやりたいよ!という意気込みです。


すぐに!というわけにはいかないけれど、

またいい季節に。

人と、自然と、記憶と、大きなものと、小さなものと、わたしたちがつながりあっている、そんなことを感じられる、

Grafting Tableを開催できたらいいな、と思います。



今回、イベントだけど使い捨てのものは可能な限り使わないように、ゴミをださないように、と

そんなことも考えて開催しました。

出たゴミは小さな、ビニール袋ひとつぶん。

それも油を吸わしたペーパーなど、コンポストに入れられるものばかり。

ゼロウェイストなお食事会ができました。


それも、ひとつ

とても嬉しい部分でした。


イベント終了後、いちじく畑の清さんにも

同じコースを味わってもらいました。

山を見ながら。



イベントに来た子どもたちと

たっくさん遊んでくれた清さん。


「この場所でみんなが楽しんでくれたら、ほんとうに僕も嬉しいんですよ」

とニコニコおっしゃってくれた。


またこんな時間を作ります、

きっと。かならず。