重要なお知らせエリアを非表示

2022/11/30 18:44

子どもたちがソワソワソワソワ。

クリスマスに向かうアドベントシーズンのはじまりです。



日々に追われなかなかクリスマスに向かう準備ができないでいたら
「ねえ、いつクリスマスツリーかざるのよ?ツリーのないクリスマスなんて...!」
と、5歳の息子は嘆きモード。

そんなわけで昨日小雨降る中で夫、庭のモミの木を掘り返しました。
数年前に購入し、庭に植えたらグングングングン育ち2メートルくらいになっていたモミの木。

傷つけないように土から掘り上げ、鉢にいれ、リビングへ。
今年は天井まで届きそうな巨大ツリー...。

飾りつけはわたしが子どもの頃から飾っているオーナメントたちと、

クリスマスのスパイスクッキー。

このクリスマスのクッキー作りも、子どもたちの楽しみなのです。


モミの枝でつくったアドベントクランツにはろうそくを4本。クリスマスまで、一週間に一本ずつ、
火を灯していきます。

毎年蜜蝋キャンドルを使っていましたが、
今年はお米のテーパーキャンドルのクランツにしました。



日本の伝統の和ろうそくは、米ぬかなど植物性100%の蝋でつくられる、
持続可能な原料でつくられている、環境にも人にも優しいろうそく。

このキャンドルシリーズは、よりわたしたちの今の暮らしに馴染むデザインで
色合いも風合いもまるで蜜蝋のろうそくみたいに、やさしい。
煙や匂いもほとんどでなくて、蝋があまり垂れなくて、すごく使いやすい素晴らしいキャンドルです。
米ぬかのろうそく、すごい!!って驚きました。


なにかと「早く早く!」となりがちな夜の時間に
ふっと火をつけて、灯をみながら家族でお茶を飲んでクッキーを食べる。

そんなアドベントの時間を楽しみたいと思います。