重要なお知らせエリアを非表示

2022/12/16 12:11

12月も折り返し。


浮き足だったような、ソワソワ落ち着かないような、でもワクワクするような
そんな12月もいよいよ折り返し...!

年末の仕事に追われつつも、いよいよ近づいてくるクリスマス。
家族と一年商店でも「エシカルに贈るギフト」というカテゴリーを作ってみました。
ギフトを選ぶことも多いシーズン。
フェアトレードに作られていて、誰かや何かを傷つけていないもの、作家さんが作る手作りのもの、ノープラスチックでオーガニックなもの、
そんなアイテムたちをセレクトしています。ぜひプレゼントをお探しの際はみてくださいね。

家族や友達、大切な人と集まったり、好きな場所に出かけたり、見たいものを見たり、食べたいものを食べたり、
そんなよい時間を、みんなみんなが過ごせますように。
心から思います。

毎年クリスマスになるとジョンレノンとオノヨーコの Happy Xmas (War is Over)を思い出します。
今から11年前、2011年のクリスマス。
娘が1歳の12月をわたしはものすごくナーバスな気持ちで過ごしていました。
東日本大震災と原発事故を経て、混乱と不安と葛藤を抱えて過ごした年。

この社会が変わってほしい、変わらなくてどうするの?と思って迎えた選挙の結果(調べてみたら選挙は11年前の今日だった)
に愕然として、どうなってしまうのだろう?と思っていた時期に聴いたHappy Xmas (War is Over)。

クリスマスソングとして小さな時から聴いてたけれど、歌詞の意味も知っていたけれど、
でもその時、はじめて聴いたみたいに響いてきた。
ベトナム戦争禍につくられた1971年の歌。

曲が作られてから何十年もたったのに世界は変わらず、むしろひどくなっていっていることに打ちのめされ
赤ちゃんの娘を抱っこしながら、よくなっていくための何かがしたいよ!!と思っていた2011年。

で、今は2022年。
この曲のメッセージはそのまま、何ひとつ訂正することなく、今強く歌うべきメッセージであり続けているって
一体全体、ほんとうに人間は何をしているんでしょうか?
と思わずにはいられないけれど。

悲しさ、情けなさ、やるせなさ...を感じつつ
わたしは2011年のあのクリスマス、混乱と不安と葛藤を抱えて過ごした年があってはじめて、
それまで知らんぷりしてきたたくさんのものがあること、その人、ものたちの抱えさせられた痛みについて
生まれて初めて思いが及ぶようになったんだよなあとも思うのです。

あれから、クリスマスは嬉しさや楽しさを感じるいっぽうHappy Xmas (War is Over)の最初の歌詞を
自分に問うような気持ちで迎えます。

「今日はクリスマス なにをした一年だった?」

わたしは何ができた一年だっただろう。
できることはほんとうに小さなこと、その積み重ね。
だけれど 11年前、世界はどうなっちゃうのよ〜と涙していたわたしに

変わらないこと、ひどくなることもあるけれど、優しいもの、美しいもの、幸せなものもたくさんあるよって
教えてあげたいなとも思います。

そう思えるくらいには、わたしは自分のできることを重ねてこれたとも思う。
だから、小さなことを積み重ねることをあきらめたりしなくていいよ!って。

みんなが、しあわせなクリスマスを過ごせるようになりますように。
だれもなにも傷つけられず、誰かや何かに痛みを押し付けない。そんな世界がいつか、きっと
築いていけますように。
そのためになることを、
どんなに小さなことでも、わたしも続けていけますように。
今年もそう願って、Happy Xmas (War is Over)を聴いています。