重要なお知らせエリアを非表示

2023/01/12 12:39

ダイニングテーブルにクロスをひいて、

キャンドルと焼き菓子を置いて、と

お茶の準備をしてたら

「なんの儀式がはじまるのよ?」

と夫に言われましたが。


なんの儀式でもないですよ。

午後に友達が来るから、

お茶のセッティングをイメージしてただけですよ。


ものすごーく特別な日じゃなくても、

毎日毎日続いていく日々の中に

ちょん、と楽しい区切りをつけるみたいに

いつものテーブルにクロスをひいたり

キャンドル置いたり

そして友達とふうっと話す時間が持てたら

うんうん。

そんなちょっとだけ特別な時間を

自分で作れたら、いいじゃないですか。



ところでわたしは

テーブルクロスって苦手だったんです。

そそっかしくてズボラなので

すぐお茶とかお菓子を溢してシミつけちゃうし、

アイロンかけるのも苦手だし、

緊張しちゃうし億劫で。


と思っていたのですが、

ブルキナファソの手織りの大判布は

そんなわたしにぴったりのクロスになってくれるという。


ざっくりした手織りの布のおおらかさは

ちょっとのシミやシワに神経尖らせなくても大丈夫よ、と言ってくれているようで、

気楽に敷けるのです。

気軽に使えるのです。



おおらかで気楽で気軽だけれど、

クロスってひくだけで

それだけでちょっと、特別な気分になれる。


ありがたい一枚。



とっても人気だった

天然木の燭台とお米のテーパーキャンドルも

来週以降ちょっとだけ再入荷できそうです!


さて、

脱硫マッチのHOWARIで火をつけて。


午後を楽しみに待つ(それまでに仕事を終える!)

そんなある日の話でした。