重要なお知らせエリアを非表示

2023/04/13 15:34

4月。

我が家の息子も入学式を終え、本日初登校!でした。
うちから学校までは山をぐんぐん登って登って、息子の足で1時間。
娘は4年生くらいから歩いて通学するようになった道なので、(それまでは車で送っていました)
1年生の息子、全部歩き通せるかな?と思っていたのですが、
頼もしい足取りでしっかり歩ききって、元気に登校。

校舎に入っていく後ろ姿がかっこよかったぞ、息子よ。
娘と息子の通うシュタイナー学園の伝統?で1年生には6年生の「お世話係」さんがついてくれます。
学校生活に慣れるまで、教室まで付き添ってくれたり、いろいろ遊びを教えてくれたり。
帰宅した息子はさっそくお世話かかりのお兄さんが教えてくれたという「あやとり」を夢中でしていました。


「学校たのしかった!」と、本当に楽しんでる様子だけど、初めての環境の中
本人も気付かない疲れや緊張もきっとあるはず。

おやつの時間には、マイナーフィギュアズのオーツミルク。
ほっと体と心が緩むような優しい甘さでおやつにもぴったり。

子どもたちは牛乳も好きなんだけど、アレルギーも特にないんだけど、
そして日本の酪農家さんたちが今おかれている困難な状況はわたしたちみんなが知るべきことだとも思うんだけど
酪農家さんたちだけに押し付けられることではない部分で
やっぱり現代の畜産業の背景や現状は心が重く辛くなる問題がたくさんある...と
そう思ってからは牛乳を家で買うことはなくなりました。
でも豆乳じゃあちょっと物足りない。牛乳のコクや甘みが時々すっごく恋しい...
ということが、このオーツミルクに出会って解消された!



疲れた日や、飲み物から癒しをもらいたい日にも
とてもありがたい存在。

というわけで本日も
昨日の入学式でもらったお花と
友達おめでとうと持ってきてくれたお花を飾ったテーブルで。


これから笑って泣いて、喜んで驚いて怒って...いろーーんなことがあるでしょう。
そのぜ〜〜〜んぶが息子にたくさんのことを教えてくれるでしょう。

あらためて息子、小学校入学おめでとう!