重要なお知らせエリアを非表示

2023/05/18 13:39

じわじわと暑くなってきましたね。

湿度が高く、気温も高い、日本の夏。

季節とわず使っていて気持ちがよいけど、
ジメジメっとしてくるとますますその気持ちよさを感じさせてくれるもの。
それは天然素材、の中でも植物素材で作られたものたち。
植物素材ではないものってなんだか暑くなってくると、居心地悪い。触れると、なんだか気になってしまう。
手に触れるもの、肌に触れるもの、日々使うものは植物素材が心地いい。

植物から作られたものって、
暮らしの道具として人の手が加えられたその後も「呼吸」を感じる気がするのです。
かつて大地や水中に根をはっていた植物の呼吸が「もの」になった後も
風を通し、光を通し、わたしたちの体や気分に重なってくれるような、そんな心地よさがある気がする。

だから
植物素材のものを使う時って
自然と少し丁寧に、ゆったりと、大きな呼吸で家事をしたり、動いたりしたくなる。
暮らしを急かすんじゃなくて、
スローダウンさせてくれる。

それって、無意識の間に植物の大きな呼吸が自分にかさなって、そうしたくなるのかもしれないなって、そんな気がします。

そんな気がするだけかもしれないけど、
「そんな気がする」って思えることは、暮らしの中でパワーになる、大事なこと。

う〜んと意識しないとスローダウン、が難しいわたしたちの今の暮らしです。
もっと早く、もっと多く。
知らない間に体と心にしみついてしまっているような早く、多く。の感覚を、エシカルな暮らしを考える中では
見つめ直さなくちゃいけないと思います。

育つのも、作るのも、時間がかけられた、
そのひとつひとつを手でつくられた植物素材のものたちは
自然とわたしたちをスローダウンさせてくれる、ものたちでもあると思うのです。

植物素材、といっても多種多様。
ぜひしっくり、ぴったりくるアイテムを探してみてください。