重要なお知らせエリアを非表示

2023/09/27 05:22

随分と秋を感じる今日この頃。

暑い暑い、ほんとうに暑い夏を越え、長く厳しい冬到来(藤野の冬は辛いです...)前の、なんとも気持ちのいい一瞬の季節です。
ですが、夏の疲労で身体は結構、疲れてるのを感じます。
夏に溜まった疲れを放っておくと、冬の不調のモトとなるとも言われていますよね。

不調について考えることの多かったこの一年。
なぜならわたし自身が、どうにもこうにも不調だったからです。
伏せってしまうほどではないけれど、毎日なんとなく調子が悪い。
すぐに頭痛がおきたり、だるかったり、いろんなところが痛かったり。
身体にあわせるようにメンタルも乱高下。
大きな理由はないのに、なんだかしんどい。つらい。
でもがんばれないほどではない。

このがんばれないほどではない、っていうの
よくないな〜と思ったんです。

身体も心も、まあなんとかやり過ごせるから、日々の中で蓋をしちゃう。
ちょっとしたことをいちいち大きく捉えてなんかいられないくらい、毎日って忙しいし、
やるべきこともたくさんある。
だから自分のことはついつい後回しで
大丈夫、大丈夫、と進んでいってしまう。

これ、よくないな〜と思ったんです。
やり過ごした不調は積み重なって、ある時、思いもよらないかたちで自分に押し寄せてきてしまうかもしれない。
自分では手に負えないくらいの痛み(身体も心もね)を感じて初めて、はっとするなんて、そんな体験できたらしたくないですよね。

そこまで大きな痛みではなくても、まあまあけっこう、痛いかも。
ちょっとこのままはよくないかも。
って、そう思うことがいくつかあり、自分を整えたいと思っていた時
鍼灸師のめいこちゃんと話す中で
「自分のまんなか」を知る、という言葉に出会いました。
身体も心も揺れるのは当たり前なんだけど、「自分のまんなか」を知っていれば、また自分の力で戻ることができる。
自分が一番心地よく、力をぬけて、笑っていられる「まんなか」。
わたし、「自分のまんなか」がまだ、わからないなあと。

大きな不調を感じる前に、「自分のまんなか」を知って「まんなか」に戻れる力を育めたらいいなあと思いました。

そんなわけで、「わたしがみつける、わたしのまんなか」としてセルフケアフェアをしたいと思いました。
ひとりひとりが自分を大切にできること、
それはエシカルでサスティナブルな世の中に欠かせない、ポイントだと思うのですが、
「自分を大切にする」って難しい。

セルフケアって、意識しないとなかなかできないものだと思います。

なので、まずは意識をすることから。
自分を大切にする時間を作るところから始められたらいいなあと。

そんな時間を生んでくれるようなアイテムを集めました。

使ったり
飲んだり
することが自然と自分と向き合う時間につながるような、
それぞれが
そんなアイテムたちです。

とくにとくに、
オリジナルで作った小豆カイロは、ぜひぜひ使ってもらいたい、じんわり温めアイテム。

それぞれ、
とっても思い入れのあるアイテムたちばかりなので、またまた別でコラムも書こうと思っています!

秋、自分と向き合う時間をぜひ作ってみませんか?