重要なお知らせエリアを非表示

2023/11/10 17:31

久しぶりのしとしと雨。

お日様も入らずうっすら暗い金曜日の午後。
いつも雨は憂鬱になるのですがバタバタしていた日々の後、こんな午後は心地よくも感じるから不思議です。

こんなふうに思える日は薄闇を楽しもうと、午後の時間に電気はつけずキャンドルに火をつけ、
キッチンに立ってみました。

朝から溜めてしまっていた洗い物を洗うのだって、いつもはただただ、ただただ憂鬱〜〜〜〜〜だけど、
柔らかい光の中で新鮮な?神聖な?気分で取り組めるような。
ま、気分ですよ、気分。
でも気分、は大事です。

日々日々果てしなく続く家のことに気持ちよく向き合うためには、気分よく過ごせる何かを
見つけることが大事だなあと思います。
何が「気分」を良くしてくれるかは、その時の環境や状況や体調や...
そんなすべてで変わってくるから、いつもいつもおんなじ何かが自分の気分を盛り立ててくれるかは
わからない。

だから
ちょっとした自分の心の動きに合わせて、ぴったりくる「気分」を見つけられた日は嬉しいですね!

キッチンの薄明かりとキャンドルは、今日のわたしの気分、だったのです。

お米のテーパーキャンドルは室内で火をつけてもススも少なく、蝋が垂れるのも少なめ。
使いやすくエシカルなアイテムです。
しかも長持ち!
なので、もったいぶらずに使えます。


子どもたちにおやつを出して、
遊ぶ声を聞きながらお気に入りのお茶を一杯。
一呼吸。



今週も終わり。
週末も気分よく過ごせますように!