重要なお知らせエリアを非表示

2023/11/13 11:01

ほんとうに11月?

と思うようなあたたかな前半がすぎ、

11月も折り返し近く。

きましたね北風ピューピュー。

朝の冷え込み。

秋がすすんで、長い冬がやってくるんだなあ(本当に長く厳しい藤野の冬...)と感じるここ数日。

身体も心もあたためたい、この時期にちょうど

待ちに待っていたアイテムが到着しました!

秋の「エシカルあったかフェア」としてご紹介させてくださいね。



MOTHERʼS HAND MADE PROJECTというフェアトレードのものつくりプロジェクトで作られている、ポカポカアイテムたち。

ネパールのお母さんたちが手編み、手作業で作っているこのシリーズは

産業が少なく、福祉も十分ではなく、大変な思いをされている山間部に住む女性や、シングルマザーのお母さんたちが家で製作し、収入に繋げることができるようにと立ち上げられたプロジェクト。

お母さんたちがひとつひとつ手作りしているアイテムなので、揃った大きさの画一的なアイテムではないのですが、その分手仕事の魅力を感じることができます。

直接製作を依頼をし買い取ることで、フェアトレード、かつダイレクトトレードで多くの支払いをすることが出来つつ、わたしたちも買いやすい価格で手にすることができる、

みんな嬉しいエシカルなシリーズなのです。

ミトンは裏にフリースのインナーが縫い付けられていて、ほんとうにあたたか。

冬の朝、車のハンドルを握るのも怖くありません。(冬の朝のハンドルは氷を握るような冷たさなのです...)



ミトンの他に、

ゆったりと編まれたお部屋でリラックスする時にピッタリなスリーピングソックス



床からじわじわくる冷えから守ってくれる

フェルトの可愛らしいルームシューズ



などなど

どれも身につけると心もゆるむような

アイテムたち。


大量の生産が難しく、少量ずつの入荷になりますので

気になったアイテムはぜひぜひ

早めにチェックしてみてくださいね!

厳しい寒さはツライけれど

エシカルなポカポカアイテムをまとえるのは、

この時期のお楽しみ。


あったかくして、過ごしましょう〜。