重要なお知らせエリアを非表示

2024/05/22 17:07



5月も後半、気づけば春も後半。
気持ちいい季節があと少しで通りすぎていってしまうのね〜〜〜、な最近。
この春、夫の口癖は「マインドセット完了」。
2月の最終日、我が家に第三子の女の子がやってきて、
家のことも仕事のことも(我が家はふたりとも基本自宅で仕事です)今まで通りには全く全くまっったく、
進まない新たなフェーズに突入しました。

わたしは予定とか計画とかルーティンとか、そういったことを定めるのが好きなタイプだったんですけれど、
夫はそういったことは嫌いなタイプ。思いついた時に思いついたように動きたい人。
なので予定とか計画とかルーティンとは無縁の自由さで今まで生きてきたわけなんですけども、
さすがに3人目の子を抱きあげた時、このままのフリースタイルで家族と人生無事走りぬけれるか?と危うさを感じたようで。

まさか夫の口から「毎日のルーティーンを決めて動こうと思う」なんて言葉が出てくるとは...と、衝撃の春だったのです。

そんなわけでもともと夜型だった夫が自ら定めたルーティンがこちらです。
5時半起床〜6時半まで朝のインプットタイム
6時半〜7時犬のさんぽと家の掃除
7時〜9時朝ごはん・子どもの学校への送り
9時〜12時仕事
12時〜13時お昼休憩
13時〜17時仕事
17時〜19時半 子守り、夕飯、お風呂や食器片付けなどの家事分担
20時〜22時明日の仕事の準備と確認

早寝早起き、
仕事も家事も子育ても夫婦でシェアする日常には変化必須なのです。
そんなニュー日常ルーティンに前向きに向かうために大事なのが、自分の好きなものを見たり、読んだり、調べたり、イメージしたりする朝のインプットタイムだそうで。
この1時間を作ることで、1日を健やかに力強く始めることができる、と夫。
朝一番、顔を合わせた夫がすっきりとした顔で「マインドセット、完了!」と宣言するのを聞くと
わたしまで健やかに力強く1日を始められるような気分になったりと、
大変な状況もありつつも、確実によい変化が起きたといえるこの春です。

一方、わたしも新しいルーティンを定めてその中で日々を過ごしているのですが、
ルーティンの落とし穴(?)は
ルーティンが崩れて思うようにいかない時に非常にストレスを感じてしまうというところ...。
ですが家族との暮らしというのは思うようにいかないことの連続が当たり前。
なので、わたしの今のルーティンはざっくりとおおらかに
その中で出来ることに向かう、という感じです。

夫婦で協力しても
描いた「やりたいこと」の半分くらいしかできない毎日。
でも半分もできている、とも言える毎日。

ちいさな時間でも、気持を切り替えさせてくれるアイテムにもとっても助けられています。

よい香りは気分を切り替えてくれるので必須。
そしていい香りを楽しむために、キャンドルに火をつけてお茶を飲んだり、おやつを食べたりそんな一瞬はとても大切です。
マッチを擦る、そのシュッという一瞬も自分の気持を切り替えてくれるスイッチのひとつ。

中外燐寸社さんのHOWARIは、体に優しい脱流マッチ。一箱2つ入りで、包装にもどこにもフィルムなどのプラスチックも使われていない、
美しく環境にも配慮して作られているアイテム。

大切に使ってきたエシカルなアイテムたちに、ニュー日常でもパワーをもらいながら
なんとかかんとか今日も笑ったりドヨンとしたり、そしてまた笑ったり、
「マインドセット完了」して、この新しいフェーズを進みます。