重要なお知らせエリアを非表示

2024/07/03 13:06



この前赤ちゃんを産んだと思ったら、気づけば4ヶ月も経っていて、すっかりムシムシ暑さが堪える季節...。
今年の夏も暑くなってしまうのでしょうか...。
今年も来年もそのつぎの年も、今のままでは厳しい暑さがやってくるにちがいなくて、
今すぐに!あらゆる方向から取り組まないと!手遅れになる、ともう何年も前から言われているのに、
よい方向にスピード感をもって変われている!という実感はまるでない...。


と、どよんとした空と共にどよん、と嘆いていても仕方がないので
変化を信じてできることをしていきたいですね。
今週末は都知事選。
わたしは都民ではないですけども「変化」の兆しを感じられる、そんな結果が出ることを願いつつ、
社会は暮らしは未来は、わたしたちで
作り変えていけるのだと、信じ続けたいなあと思う今日この頃です。

さて、近づいてくる夏に、子どもがかぶれるやさしい帽子を作りました。
オーガニックコットンのリボンがちょこり、とかわいい
藤野の野笛工房さんの手編み&手染めの帽子です。

我が家の赤子さん、実芽さん。
はじめての夏に、山やら川やら海やら一緒に行って、美しいものを一緒にみたいし、感じたい。

暑い日差しから守ってあげられる帽子が必要だよなあと思ったけれど、ぱっと欲しいなと思えるものがなかったり、
安すぎたり、いいなあと思える素材、背景のものはやっぱりすご〜く高かったり...。
で、よい素材で手作りで、でも日常使いを気軽にできる、
それでいて、大切に使いたい!と思わせてもらえる、そんな塩梅の帽子を作れたらなあって思い、
藤野の染めと織の野笛工房さんと相談して、
何度も試作してもらって出来た帽子です。

一個一個、手編みのコットン製。
コットンは風通しよくて蒸れなくて、ちいさな子にも優しい手触り。
オーガニックコットンのリボンは3カラーなので男の子でも女の子でも、好きなお色を選んでもらえます。

この帽子と一緒に、
いろんな場所に行こうね。



いろんなことがあるけれど、
子どもたちの未来が明るいものであるように。

今年の夏がよい夏であるように。
大人としてできることをしていきたいです。
するしかない!